エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
数学屋のメガネ:『きみがモテれば、社会は変わる』 1<宮台真司さんの現状分析の的確さ> - livedoor Blog(ブログ)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
数学屋のメガネ:『きみがモテれば、社会は変わる』 1<宮台真司さんの現状分析の的確さ> - livedoor Blog(ブログ)
僕が宮台真司さんのすごさを初めて感じたのは、たまたま手にした『戦争論妄想論』の中の「「情の論理」... 僕が宮台真司さんのすごさを初めて感じたのは、たまたま手にした『戦争論妄想論』の中の「「情の論理」を捨て、「真の論理」を構築せよ」という一文を読んでからだった。僕は当時姜尚中さんのファンだったので、姜さんの文章を読もうと思ってこの本を手にしたのだったが、冒頭にあった宮台さんの文章を読んで、そのすごさに圧倒された。 当時僕も「新しい歴史教科書」の論調に批判的だったので、冒頭で指摘していた「ニヒリズム、あるいは単なる無知の表れに過ぎません」という断定的な判断が非常に適切に表現されているのを感じた。断定的な言い方も、それに引っかかるよりもそのあまりに的確な判断に、断定せざるを得ないような必然性も感じたものだった。 それ以来宮台さんが語ることには、現状分析の鋭さ・的確さをいつも感じ、そこから展開される論理の見事さにしびれるような感覚を感じていたものだった。僕が宮台さんよりも若い世代だったら、きっとミ