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弱者が強者に追随する衣料品業界の悪循環スパイラル : 南充浩の繊維産業ブログ
7月12 弱者が強者に追随する衣料品業界の悪循環スパイラル Tweet カテゴリ マーケティングの基本的な理... 7月12 弱者が強者に追随する衣料品業界の悪循環スパイラル Tweet カテゴリ マーケティングの基本的な理論として、「ランチェスターの法則」というものがある。 わざわざ自分ごときが、解説をせずとも、もっと能力のある方々はこの法則をご存知で、日々運用されていることと思う。 恥を承知で書く。 武器や装備が同じ軍隊が戦った場合、人数の多い方が勝つということが大前提とされており、そこから「強者の戦略」と「弱者の戦略」が導き出される。手短にまとめると、 「強者の戦略」というのは、スケールメリットを生かして人海戦術、物量で圧倒する追随主義であり、 「弱者の戦略」というのは、奇襲による一点突破主義である。 牛丼チェーン店の例で見ると、業界1位のすき家は「強者」、業界2位の吉野家は「弱者」といえる。 吉野家が牛丼値下げを発表すると、必ずすき家が追随して値下げする。しかも吉野家よりも10~2
2011/07/12 リンク