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Zで行こう!:足回りの垂れ下がりをリアクターでやってみた 3ds max 2009 - livedoor Blog(ブログ)
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ショートムービーでOgreを動かす時に腰から出ている垂れを簡単にアニメーションさせられないかなと... ショートムービーでOgreを動かす時に腰から出ている垂れを簡単にアニメーションさせられないかなと言う事で、 せっかくリアクターの勉強をしたからさっそく使ってみる事にした。 垂れは1つずつは幅が広いので、折れ曲がる方向は垂れに対して垂直方向だけ考えればいいので、垂れに仕込むボーンを腰骨に固定するギミックはヒンジにしてみた。 まずは簡単なモデルを作って実験からはじめることにして、さっそくCATで足だけのRIGを作った。詳しい作り方は下の画像をクリックしてGIFアニメで見てね。 次にこのリグの腰にボーンを1つ追加して、それに対してリアクターのヒンジを設定して歩行アニメーションで挙動を確かめてみようと思って、次の手順でセットアップした。 まずはボーンを追加して配置する手順のGIFアニメ 次にこのボーンにリアクターのセットアップだ。 今回はリアクターの剛体どうしの衝突と、剛体をヒンジによって拘束して