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KPI (Key Performance Indicator : 主要業績指標): ビジネスの掟
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KPI (Key Performance Indicator : 主要業績指標): ビジネスの掟
ビジネスの活動を評価・検証する指標として、KPI という呼び方があります。 ビジネス活動の最終的な評価... ビジネスの活動を評価・検証する指標として、KPI という呼び方があります。 ビジネス活動の最終的な評価である、財務指標に結びつく(Key となる)ような活動・行動(Performance)の指標(Indicator)という意味です。 KPI は主要業績指標や、重点業績評価指標などと訳されるだけで、具体的な指標は定義していません。当然、各企業やビジネス組織によって KPI は自由に設定することが出来ます。 例えば、契約の成約率や1件あたりの受注高なども KPI に出来ますし、顧客への訪問回数というのも設定できます。要は、設定した KPI が売上や利益といった、目標とする財務指標に結びつけば良いのです。(財務指標自体もビジネス組織の最終的な KPI ですが。) BSC (バランス・スコアカード)を利用して業績評価する場合も、PDCAサイクルで評価をマネジメントする場合も、KPI という指標を最