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「ザクとうふ」「ズゴックとうふ」を生んだ相模屋の真実 (2ページ目):日経ビジネスオンライン
多品種少量・個性化の時代に、「量産品」に賭けたのはなぜか。 第3工場に仕込まれた「量産品で勝つ」た... 多品種少量・個性化の時代に、「量産品」に賭けたのはなぜか。 第3工場に仕込まれた「量産品で勝つ」ための戦略は。 「普通の会社の営業マン」、言ってしまえば「量産型」社員だった鳥越社長が、なぜ経営者として大胆な決断を下すことができたのか。 ここでいう「量産型」とは、宇宙世紀の戦場におけるザクのごとく、一見ありふれた「普通の人、普通の商品」のこと。経営は、商品は、頭脳明晰な天才でなくては、目を見張るような差別化をしなくては成功できないだろうか――? そうではないという例をご紹介したい。ついでに「好きなことを仕事にする」には、こんな方法だってあるのだという驚きも、お伝えできればと思う。全4回の短期集中連載、お付き合いいただければ幸いだ。 早く核心に入りたいところだが、まずは私(Y)と一緒に今年の3月末まで時間を戻して、順を追って聞いていただこう。鳥越社長の「夢」だった「ザクとうふ」の話からだ。「そ
2012/10/05 リンク