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「“海賊版”を逆手に取り、新興国を開拓」~ゲームが破る閉塞(4):日経ビジネスオンライン
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「“海賊版”を逆手に取り、新興国を開拓」~ゲームが破る閉塞(4):日経ビジネスオンライン
ゲームソフトの違法コピーが蔓延する中国。ゲーム会社の多くはビジネスが成立しないとあきらめたり、い... ゲームソフトの違法コピーが蔓延する中国。ゲーム会社の多くはビジネスが成立しないとあきらめたり、いったん進出しても撤退したりするケースが目立っていた。中国に限らず、平均所得が低い新興国では違法コピーの問題は深刻だ。しかしユーザー名やパスワードが必要で、違法コピーが困難なオンラインゲームは、有料でも普及が進んでいる。そのチャンスに目をつけて、アジア市場を先行開拓しているのがコーエーだ。 日経ビジネス誌10月13日号特集「ゲームが破る閉塞」の連動インタビューシリーズの第4回では、コーエーの松原健二社長がグローバル戦略を語る。 ゲーム市場は世界で急成長している。まずゲームで遊べる端末の種類が大幅に増えた。据え置き型では「Wii(ウィー)」「プレイステーション3(PS3)」「Xbox 360」が3つ巴の競争をしている。携帯ゲーム機でも「ニンテンドーDS」「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の