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組織をつぶす上司「すさみの3原則」 (2ページ目):日経ビジネスオンライン
原田 実際の顧客からヒアリングして、本当の情報を集めるべきです。これで僕自身が大変な失敗をしたん... 原田 実際の顧客からヒアリングして、本当の情報を集めるべきです。これで僕自身が大変な失敗をしたんです。松虫中学では校区の子供の4人に1人が私立に行っていたから、リーダー性のある子供が入って来なかったんです。 そこで、僕は子供を顧客だと考えました。小学6年生になるともう受験を決めてしまいますから、5年生の子供向けに、「うちに来てや」と小学校で説明したんです。 ところが、入学する子供は増えませんでした。顧客設定を間違えていたんです。子供が公立に行くか、私立に行くか決めるのは親ですわ。さらに影響力があるのは祖父母です。おじいさん、おばあさんが「荒れている公立の学校に行ったらかわいそうだ」ということで年金を使って、自分の孫を私立に行かせるんです。これは明らかに顧客設定ミスでしたね。 私立学校の1番のニーズ、「学力」ではなかった ―― 確かにそういう間違いは多くありそうですね。 原田 ある企業の社長
2009/09/10 リンク