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どうして「ブルーオーシャン戦略」は実現できないのか?:日経ビジネスオンライン
「絶対達成2分間バトル」は、目標を絶対達成する勘所を2分間で読めるコラムでお伝えしていくものです。... 「絶対達成2分間バトル」は、目標を絶対達成する勘所を2分間で読めるコラムでお伝えしていくものです。今回は現場の話から少し離れて、経営戦略について考えてみます。 「ブルーオーシャン戦略」とは、競争の激しい既存市場(レッドオーシャン)を避け、競争のない未開拓市場を切り開いていく経営戦略です。キャッチーな名称であったこともあって、よく知られており、コンサルティング先や研修先で「こんな血で血を洗う戦いに人と時間を投じるのではなく、新しい市場を開拓したほうがよいのではないか」といった質問を受けることがあります。 しかし、新製品や新戦略でまったく新しい市場を切り開くというのは、狙ってできることなのでしょうか。戦略論として再現性のあるものなのでしょうか。この戦略に対してどういう姿勢をとるとよいのでしょうか。「社長」と「営業部長」のバトルを通じて考えてみましょう。 営業部長:「社長、ブルーオーシャン戦略を
2014/03/19 リンク