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震災は消費者をこう変える (2ページ目):日経ビジネスオンライン
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震災は消費者をこう変える (2ページ目):日経ビジネスオンライン
短期的なトレンドとしては「節約」と「巣籠り」の二つが挙げられる。今回の調査では、関東では40%の消... 短期的なトレンドとしては「節約」と「巣籠り」の二つが挙げられる。今回の調査では、関東では40%の消費者が「消費を自粛すべき」「節約している」と回答し、節約のトレンドが顕著に現れている。年代別では、特に60代以上の可処分所得が大きい層へのインパクトが大きく、60代では半数近くが贅沢な国内旅行への支出を「大きく減らす」「少し減らす」と答えている(図表3)。消費分野別では、旅行、娯楽、外食などの分野で支出が抑制されている。一方、ネットショッピングの意向は若干上昇している(図表4)。