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世界戦略車、日本離れ:日経ビジネスオンライン
日系自動車メーカーが相次ぎ、世界市場をにらむ「戦略車」の海外生産を始める。拡大する新興国市場向け... 日系自動車メーカーが相次ぎ、世界市場をにらむ「戦略車」の海外生産を始める。拡大する新興国市場向けのクルマを、新興国発でグローバルに展開する戦略だ。円高と通商戦略の遅れが逆風となる日本には、本格的な空洞化が訪れる。 「新興国にいる新進気鋭の消費者は、先進国のお下がりを求めているのではない」(日産自動車のヴァンサン・コベ執行役員) 日産自動車は昭和初期に立ち上げ、高度経済成長期に同社の代名詞だった「ダットサン」ブランドを新興国向けとして復活させる。インド、インドネシア、ロシアを皮切りに2014年に発売し、2016年度までには日産が3カ国で販売する新車の3分の1から半分をダットサンとする。 日系メーカーはこれまで、日本で販売しているクルマの仕様を少し変えて、海外で販売することが多かった。例えば、右ハンドルを左ハンドルに変えたり、日本にはないディーゼルエンジン車を設定したりしている。 ダットサンは