記事へのコメント29

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    luke_randomwalker
    luke_randomwalker 単にウォン安と円高のせいでしょ

    2009/11/19 リンク

    その他
    moftpit
    moftpit 日本のメーカーが海外に疎いのは見ての通りだけど、日本国内でもなんかずれてるんだよね。

    2009/11/18 リンク

    その他
    jamg
    jamg 吉川良三さん。

    2009/11/18 リンク

    その他
    asrog
    asrog ”現地で現地スタッフが他社製品を解析して、足りないところは補い、余分は削る””払った対価によって、どのくらいの品質を求めるかが違ってくる。”そして”勝者は神話化されやすい”と自己言及してくれる。

    2009/11/17 リンク

    その他
    puripurichann
    puripurichann 現地化、顧客目線、部品の共通化。徹底的なリバースエンジニアリング。

    2009/11/17 リンク

    その他
    yorik
    yorik 東南アジアではもう周回遅れ気味|日本の電機が韓国勢に完敗した理由

    2009/11/17 リンク

    その他
    IGA-OS
    IGA-OS メーカー勤めには耳の痛い話。

    2009/11/17 リンク

    その他
    lizy
    lizy イノベーションのジレンマか?高機能高価格方向に進んで足下すくわれたか|トヨタ生産方式は経営とはあまり関係ない気が……あれは戦略より戦術レベルじゃないのかな

    2009/11/15 リンク

    その他
    Carnot1824
    Carnot1824 科学技術立国論者との激論を希望。

    2009/11/14 リンク

    その他
    zaikabou
    zaikabou 『モノ作りが製造業ではなく、お客様に対して特定の付加価値を生み出す作業』『70%共通化、30%で各市場に合わせる』『品質はメーカーではなく、顧客が決めるもの』

    2009/11/12 リンク

    その他
    jx0
    jx0 一番の違いは「モノ作り」に対する姿勢だと思っています。韓国勢はモノ作りが製造業ではなく、お客様に対し

    2009/11/12 リンク

    その他
    masahiro1977
    masahiro1977 日韓の家電メーカーの違いについては伊藤洋一氏のポッドキャストでの紹介も興味深かったなー。

    2009/11/11 リンク

    その他
    lemon_tea906
    lemon_tea906 ネタ

    2009/11/10 リンク

    その他
    daniel1983
    daniel1983 韓国勢はモノ作りが製造業ではなく、お客様に対して特定の付加価値を生み出す作業

    2009/11/10 リンク

    その他
    matcho226
    matcho226 エンジニアに対する待遇はどうなのだろうか

    2009/11/10 リンク

    その他
    tmsbb
    tmsbb 「今年7~9月期の営業利益は、サムスン電子1社で、日本の電機大手9社の合計の2倍以上に達している」←これには驚いた。

    2009/11/10 リンク

    その他
    pengin-stella
    pengin-stella (担・山崎良兵)つ、「トヨタ生産方式」の下手なマネするよりは別のphaseで勝負します、と⇒>立ち食いそばを求めている消費者に>/「リバース(反転)・エンジニアリング」/

    2009/11/10 リンク

    その他
    FTTH
    FTTH 変わったことは云ってない。

    2009/11/10 リンク

    その他
    JORG
    JORG 今まで日本のメーカーが強かったのではなく日本の国力と比例していただけのように思う。没落ではなく過信

    2009/11/10 リンク

    その他
    elm200
    elm200 うわー感動した。この方、ほぼ70歳ですよ。で、この柔軟な発想。韓国企業で働いたことで、日本的思考の制約から解放されたんだね。ソニーあたりが中国企業に買収されるまで、この業界の人の目は覚めないと思われ。

    2009/11/10 リンク

    その他
    keys250
    keys250 サムスンの物作りは編集力の妙。日本NBはしたたかな編集をしなければならない。

    2009/11/10 リンク

    その他
    uporeke
    uporeke 検索したら著者は韓国ぼめを数年前からやってる人。別に没落してないでしょ>日本企業

    2009/11/10 リンク

    その他
    hidematu
    hidematu 「成功している時は、何を言っても信憑性が高いように思えます。」逆も言える。バブル時代にこの人が何を言っていたか知りたい。

    2009/11/10 リンク

    その他
    rock-rock
    rock-rock 日本企業が欧米の物まねと言われていたことに対し、血のにじむ思いで打ち勝ってきたと言う歴史認識が薄いように見られるけど、トヨタのところとか品質とかはその通りと思う。

    2009/11/10 リンク

    その他
    stilo
    stilo 「危機感があるが、危機意識がない」と言ったのは、意識ややり方まで大きく変える改革に踏み込んでいる企業がほとんどないからです。/サムスンは競合製品を単純に分析するだけでなく、分解して自分たち流に作り直す//

    2009/11/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日本の電機が韓国勢に完敗した理由:日経ビジネスオンライン

    ── 世界的な景気低迷を受けて、日の電機メーカーは軒並み業績が低迷しています。対照的に韓国勢は絶...

    ブックマークしたユーザー

    • semuribade2010/01/08 semuribade
    • ko_chan2009/12/03 ko_chan
    • moritata2009/11/30 moritata
    • mooth2009/11/30 mooth
    • luke_randomwalker2009/11/19 luke_randomwalker
    • moftpit2009/11/18 moftpit
    • lotus30002009/11/18 lotus3000
    • jamg2009/11/18 jamg
    • over30unko2009/11/17 over30unko
    • achakeym2009/11/17 achakeym
    • asrog2009/11/17 asrog
    • puripurichann2009/11/17 puripurichann
    • japanasiam2009/11/17 japanasiam
    • yorik2009/11/17 yorik
    • IGA-OS2009/11/17 IGA-OS
    • chiqashi2009/11/17 chiqashi
    • sasakitoshinao2009/11/17 sasakitoshinao
    • lizy2009/11/15 lizy
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事