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JR九州社長に聞く、新幹線開通は途中駅の佐賀県にも効果がある | 週刊ダイヤモンド特集セレクション | ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド2018年10月6日号第1特集は「新幹線vs飛行機 十番勝負」。本誌では、九州新幹線の西九... 週刊ダイヤモンド2018年10月6日号第1特集は「新幹線vs飛行機 十番勝負」。本誌では、九州新幹線の西九州ルート(長崎ルート)の整備方式を巡り、国と自治体、JR九州ら利害関係者の間で議論が紛糾していることを詳報した。現状の計画では、博多から長崎に行く場合、新幹線と在来線を2回も乗り継ぐ必要があり、JR九州と長崎県は新幹線の利便性が薄れてしまうことを危惧している。一方、ルート上の途中駅を担う佐賀県は、新幹線の費用対効果に疑問を呈して、JR九州と長崎県が推す整備方式に反発している。双方の主張が平行線を辿るなか、JR九州は新幹線をどのように捉えているのか。青柳俊彦社長に話を聞いた。(聞き手/週刊ダイヤモンド編集部 柳澤里佳) ――新幹線VS飛行機の“永遠の異業種対決”に2011年、九州新幹線も加わりました。飛行機に対して、九州新幹線はどのくらい強みを発揮していますか。 まず申し上げたいのは、当
2018/10/04 リンク