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CANNON.jsを使って3Dに物理演算を持ち込む | CSS-EBLOG
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CANNON.jsを使って3Dに物理演算を持ち込む | CSS-EBLOG
CANNON.jsを使って3Dに物理演算を持ち込む カテゴリ:WebGL 2013年12月 8日 09:09 さて、今回はGraphica... CANNON.jsを使って3Dに物理演算を持ち込む カテゴリ:WebGL 2013年12月 8日 09:09 さて、今回はGraphical Web Advent Calendar 2013の第7日目です。 Graphical Webということで、前回、スマホでも動く物理演算で転がる3Dサイコロを作ったのでその解説で紹介したサイコロのデモで使用したCANNON.jsについて書いてみたいと思います。 CANNON.jsとは CANNON.jsは、物理演算を提供してくれるいわゆる「物理エンジン」ライブラリです。 3D向けの物理エンジンライブラリはいくつかあり、有名なのは「ammo.js」というものがあります。 これは、物理エンジンの(おそらく)デファクトスタンダードとも呼べる「Bullet(弾丸)」というエンジンがあり、それをJavaScriptに変換したものです。 余談ですが、Bulletに

