記事へのコメント19

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    poppen
    poppen [http://www.delicious.com/poppen/]

    2012/02/26 リンク

    その他
    katzchang
    katzchang 「アプリケーションプログラマの視点から見ると、ホスト間のTCP通信はスループット重視だが、同一ホスト間の通信はレイテンシ重視だ、と理解しておけばいいのかもしれません」

    2012/02/25 リンク

    その他
    int128
    int128 "同一ホスト上の通信では、送信プロセスがwrite(2)を呼ぶたびにコンテクストスイッチが発生し、受信プロセスが起き上がってread(2)でデータを受信する"

    2012/02/25 リンク

    その他
    yohei-a
    yohei-a これブックマークしてなかったのか。3年前は理解できなかったけど、理解できるようになっていた。

    2012/02/25 リンク

    その他
    nilab
    nilab Kazuho@Cybozu Labs: TCP通信ではデータの送信をまとめて行うべき、もうひとつの理由(& サーバのベンチマーク手法の話)

    2009/12/03 リンク

    その他
    sukepyon
    sukepyon 同一ホスト上の通信ではブロックサイズを小さくするとwrite(2)とread(2)のオーバーヘッドのため速度低下。

    2009/12/02 リンク

    その他
    tgk
    tgk 原因は、同一ホスト上の通信では、送信プロセスがwrite(2)を呼ぶたびにコンテクストスイッチが発生し、受信プロセスが起き上がってread(2)でデータを受信するところにあります

    2009/12/02 リンク

    その他
    nippondanji
    nippondanji 興味深い。リモートのホストへの転送でブロックサイズが小さいときに性能が低下しないのは、システムコール呼び出しはcswに比べると大したオーバーヘッドじゃないからってことなんだろうなあ。

    2009/12/01 リンク

    その他
    yappo
    yappo それですねー RT @sh2nd: これ?

    2009/12/01 リンク

    その他
    jt_noSke
    jt_noSke ほほー

    2009/12/01 リンク

    その他
    monjudoh
    monjudoh 『アプリケーションプログラマの視点から見ると、ホスト間のTCP通信はスループット重視だが、同一ホスト間の通信はレイテンシ重視だ、と理解しておけばいいのかもしれません。』

    2009/12/01 リンク

    その他
    HISAMATSU
    HISAMATSU 「サーバとベンチマークプログラムの両者を同一ホスト上で動かした場合のみ、コンテクストスイッチが頻発しパフォーマンスが低下するケースがあったと記憶しています。」

    2009/12/01 リンク

    その他
    zorio
    zorio 「アプリケーションプログラマの視点から見ると、ホスト間のTCP通信はスループット重視だが、同一ホスト間の通信はレイテンシ重視」

    2009/12/01 リンク

    その他
    toremoro
    toremoro データ転送時間とブロックサイズの関係

    2009/12/01 リンク

    その他
    iakio
    iakio ためになる

    2009/12/01 リンク

    その他
    karronoli
    karronoli C/Sが同一ホストで小さいパケットで通信するとコンテキストスイッチでパフォーマンスが悪くなる。リモートだとそれはないけど、write(2)で512よりもでかいのを渡しても結局NICが512bytesくらいで区切っちゃったりするのかな?

    2009/12/01 リンク

    その他
    hirose31
    hirose31 unix domain socket

    2009/12/01 リンク

    その他
    mattn
    mattn 計測誤差か

    2009/12/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Kazuho@Cybozu Labs: TCP通信ではデータの送信をまとめて行うべき、もうひとつの理由(& サーバのベンチマーク手法の話)

    TCP通信をするプログラムを書く際に「データの送信はまとめて1回で」行うべき、というのは鉄則と言って...

    ブックマークしたユーザー

    • f99aq2018/01/03 f99aq
    • hiroyukim2012/03/02 hiroyukim
    • yamanetoshi2012/02/27 yamanetoshi
    • poppen2012/02/26 poppen
    • labunix2012/02/25 labunix
    • katzchang2012/02/25 katzchang
    • int1282012/02/25 int128
    • y0sh1kaw2012/02/25 y0sh1kaw
    • yohei-a2012/02/25 yohei-a
    • drk7jp2011/06/28 drk7jp
    • hisaichi55182011/02/27 hisaichi5518
    • xaicron2010/10/22 xaicron
    • sendsage2009/12/19 sendsage
    • t_mori2009/12/08 t_mori
    • pmakino2009/12/05 pmakino
    • hamasta2009/12/03 hamasta
    • kiririmode2009/12/03 kiririmode
    • poohtarou2009/12/03 poohtarou
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事