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新幹線から見える「727」の立て看板は何物なのか | AERA dot. (アエラドット)
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新幹線から見える「727」の立て看板は何物なのか | AERA dot. (アエラドット)
30年近く野立て看板を扱うアイワ広告(東京都町田市)によれば、東海道新幹線沿線の野立て看板の相場... 30年近く野立て看板を扱うアイワ広告(東京都町田市)によれば、東海道新幹線沿線の野立て看板の相場は月3万~4万円(撮影/写真部・工藤隆太郎) 普段、何げなく見ている新幹線の車窓からの風景。そこから「日本の経済」を読み解く人がいる。 経営コンサルタントとして知られる小宮一慶さん(56)だ。仕事柄新幹線をよく利用し、昨年1年間だけで主に東京を起点に延べ133回乗ったという。小宮さんが新幹線から見える経済指標として挙げるのが、沿線に立ち並ぶ「野立て看板」だ。 2003年と09年、小宮さんは東海道新幹線の三河安城─豊橋間の野立て看板の会社名と数を数えて比べた(北側)。すると、03年には26あった看板が09年には13と、6年間で半減した。理由として、三つの仮説を立てる。(1)開発が進み、看板を立てられる土地が減った(2)防音壁が増えた(3)車内でインターネットやスマホを使って外を見る人が減ったため、