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[TRPG] 考察未遂(笑) - Dragonoid Factory
acceleratorさんの記事 [trpg]娯楽の核で再訪するイマジナリィ・ボード [trpg]ロールプレイ支援ルールの... acceleratorさんの記事 [trpg]娯楽の核で再訪するイマジナリィ・ボード [trpg]ロールプレイ支援ルールのゲーム性 これらを読んでいろいろと考えてみた・・・のですが、どうも頭が「設計・実装モード」に入っているらしくて、うまく考えがまとまりません。「人生ゲームのルーレットとTRPGのサイコロの違い」ってあたりが気になっているのですが。どちらも乱数を作り出すものだけど、「何か違うよね」っていう。その辺から出発して、「TRPGに(サイコロによる)判定って必要なの?」ってあたりに流れていったりして。 そんな行為判定については [Column] 〈対話〉から見たロールプレイ(ペテン師の戯言) の記事にも反応したいなぁと思っていてできずじまいでした。 ほんと、最近はいろいろと考えるネタっぽいものは思いつくのですが、頭が回らないというか。たとえば「おにごっこはRPGか」とか。この出発点は
2008/12/28 リンク