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「遊びとしての読書」論 はじめに
文学作品を理解しようとする場合に、われわれは原作を読むことなく、それを映画化したもの、テレビドラ... 文学作品を理解しようとする場合に、われわれは原作を読むことなく、それを映画化したもの、テレビドラマ化したもの、劇画化したものなどに触れることによって、読んだつもりになってしまうことはないだろうか。文字が連ねてある原作よりも、映像や音声が入っているほうがはるかに具体的で分かりやすい。例えば、バルザックの小説では冒頭に延々と続く情景描写があり、フロベールには実に細かな写実的描写があったりするが、そうしたものの一つ一つを文字で追ってゆくよりも、それを表現した映像を目で受けているほうが、どれほど楽に把握できるか、人は体験で知っている。では、そのように脚色されたものと、原作を読むことの本質的な違いはどこにあるのか。ミシェル・ピカールMichel Picardの『遊びとしての読書』La lecture comme jeu1)(1986年)を読むと、一つの答えを見出した心地になる。 風潮として、文学と