エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
伊原亮司『トヨタと日産にみる〈場〉に生きる力』 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
前から気になっていた伊原亮司『トヨタと日産にみる〈場〉に生きる力:労働現場の比較分析』(桜井書店)... 前から気になっていた伊原亮司『トヨタと日産にみる〈場〉に生きる力:労働現場の比較分析』(桜井書店)を、この土日で読みました。530頁を超える大著ですが、内容も分厚いものでした。 http://www.sakurai-shoten.com/content/books/099/bookdetail.shtml 目次は下にコピペしたとおりですが、なんと言っても本書の中核をなし、ずしりと重いのは第3部です。第1部のトヨタや日産の労働紛争の歴史などは既に読んだ知識の再確認のようなところもありますが、第2部の両社の正社員の働き方の違いにそれが反映されていることが興味深いです。 正社員についていうと、日産が現場から上がれるポストが相対的に低く、経営側との間に線引きがはっきりしているのに対し、トヨタはより「統合的」ですが、トヨタは養成工(学園出身者)が中核層として職場を引っ張っているという意味ではエリート
2016/09/05 リンク