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ヤージュニャヴァルキャの「我説」(袴谷憲昭)
インド哲学の中心思想が「我説(a(_)tma-va(_)da,アートマンは実在するという主張)」にあるとすれば... インド哲学の中心思想が「我説(a(_)tma-va(_)da,アートマンは実在するという主張)」にあるとすれば、仏教のそれは「無我説(ana(_)tma-va(_)da,アートマンは実在しないという主張)」にあると言えるであろう。その意味において、インド哲学と仏教とは、思想的には、「我(a(_)tman)」を肯定するか否定するかという点で真向から敵対するものなのである。 本稿は、『中論』に心を傾けているもの(Madhyamaka-citta)や外道(ti(_)rthakara)の思想を直接問題にするものではないが、まったく別個の実在であるアートマンだけが全ての根基であると考える後者の考え方の典型として、ここでは、ヤージュニャヴァルキャ(Ya(_)jñavalkya)仙の遺戒と伝えられる『ブリハッド=アーラニヤカ=ウパニシャッド(Br・hada(_)ran・yakopanis・ad)』の有名