エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
昨日の教室モデルの補足 - らいたーずのーと
■[理論]昨日の教室モデルの補足 物語の「状況」と「帰結」 ■セカイ系以前 物語の状況 教室はあくまでも... ■[理論]昨日の教室モデルの補足 物語の「状況」と「帰結」 ■セカイ系以前 物語の状況 教室はあくまでも社会へと向かう通過点。教室は社会の中に位置づけられる。 物語の帰結(正) 成長を果たし、無事社会へと進出する(例:『起動戦士ガンダム』)。 物語の帰結(反) 社会を否定し、破壊する(例:『新世紀エヴァンゲリオン』)。 ■セカイ系 物語の状況 教室は社会と切り離され、生徒たちは幸せな関係を築く。永遠のモラトリアム。 物語の帰結(正) 小さな諍いがありつつも最終的には生徒みんなが幸せに暮らす。 物語の帰結(反) 致命的な諍いによってバラバラになる。 ■ポスト・セカイ系(=決断主義) 物語の状況 教室内部に社会が形成。スクールカーストが形成され、バトルロワイヤル状態に。 物語の帰結(正) バトルロワイヤルに勝利し、スクールカーストの頂点に立つ(例:『DEATH NOTE』)。 物語の帰結(反)