エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
サンゴが北上している 深い海には何かいる
サンゴが北に広がっているそうです。 サンゴといっても沖縄の海じゃありません。日本周辺の海。 千葉県... サンゴが北に広がっているそうです。 サンゴといっても沖縄の海じゃありません。日本周辺の海。 千葉県の館山市沖などサンゴが今までいなかった海域でダイバーがサンゴを目撃する例が増えているそうです。 また長崎県の五島列島では、1988年に鹿児島県の種子島で確認したサンゴが、2008年には280キロ北に広がって北上し、五島列島にまで広がったそうです。 年間にすると14キロのペースだそう。 日本近海の冬の海水温は過去100年間で1.1~1.6度上昇し、地球温暖化の影響でサンゴが北上しているとみられています。 また沖縄などではサンゴが海水温の上昇で白化して死滅していってます。 このまま海水温の上昇が続けば、日本の近海が熱帯性気候のサンゴの海になり、生態系が大きく変わる可能性があるそうです。 そういえば陸でもすでに日本の気候が温帯ではなく亜熱帯になってきていると言いますね。 亜熱帯の日本なんてやだなぁ。