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「ドナージャーニー」という考えかた
マーケティングにおける「カスタマージャーニー」をファンドレイジングに応用した「ドナージャーニー」... マーケティングにおける「カスタマージャーニー」をファンドレイジングに応用した「ドナージャーニー」という考え方があります。 ファンドレイザーは、「人々の善意を、団体への寄付行動につなげる橋渡し役」です。寄付者に素晴らしい「社会を変える旅」を経験してもらうための「ドナージャーニー」の考え方と、それを可視化する「ドナージャーニーマップ」の手法について考えます。 1.まず、「カスタマージャーニー」とは 「カスタマージャーニー」とは、直訳すれば「顧客の旅」。マーケティング施策を立てて実践する際の考え方のひとつで、顧客がどのように商品(製品やサービス)と接点を持って購買に至るのかという道筋を旅(ジャーニー)に例えたものです。 そして、顧客の購入までの行動や心理を時系列的に可視化したものを「カスタマージャーニーマップ」と言います。このマップに沿って適切な場所やタイミングで潜在的顧客に働きかけを行って、マ