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『データドリブン』ではなく、 『マーケティングドリブン』でデータを使いこなすということ - 業界人間ベム
「データドリブン・・・」というワードのには、ビッグデータが何でも解決してくれる という幻想が含まれ... 「データドリブン・・・」というワードのには、ビッグデータが何でも解決してくれる という幻想が含まれている。 データという材料をインプット側だけで語る人たちがいかに多いか・・・。 データはマーケティングの米ではあるが、炊かないと食えないし、料理しないと価値がない。 データをインフォーメーション化し、それをインテリジェンス化してこその マーケティング活用となるし、そもそもどんなマーケティング施策を最適化するか どんなアイディアや判断を生むために、データを使うかという アウトプット側からデータ使いをプロデュースする人材がいないと全く成果はでない。 だから、データドリブンマーケティングというのは机上の空論で 施策ドリブンでデータを使いこなすマーケティングといわないといけない。 そこで重要なのは、こうした施策(アウトプット)側からデータ使いを プロデュースするスキルセットの定義と育成である。 ベムも
2019/03/18 リンク