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リバーシのビットボードの操作アルゴリズムのDiagramsを使った可視化
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リバーシのビットボードの操作アルゴリズムのDiagramsを使った可視化
作成日時 2013年12月22日 06:06 JST 最終更新日時 2015年09月08日 22:27 JST タグ Haskellアルゴリズム ... 作成日時 2013年12月22日 06:06 JST 最終更新日時 2015年09月08日 22:27 JST タグ Haskellアルゴリズム この記事は Haskell Advenct Calender の17日目の記事です。遅れてしまって申し訳ありません。svg画像が表示できるブラウザで閲覧してください。 学科の課題で夏休みにHaskellで リバーシAIの実装 を行ったのですが、その際に考えた盤面処理のアルゴリズムを画像として可視化したいなと思っていたので、Haskellで図形描画をするライブラリである Diagrams を使って行いました。 ビット演算を駆使してビットを並び替えるようなアルゴリズムは好きなのですが、そうしたアルゴリズムは概して暗号じみています(ビット反転 などが例)。その手のアルゴリズムを上手く画像で表現する、めずらしい試みかと思います。 ビットボードとは リバー