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アジアの空 安全面で5つのリスク
乱気流 大きな気流の変化は世界のいたる場所で発生する。ただ、航空専門家らは、アジアでは備えが不十分... 乱気流 大きな気流の変化は世界のいたる場所で発生する。ただ、航空専門家らは、アジアでは備えが不十分だと指摘する。 アジアにはウインドシア(風速や風向きの急速な変化)検出装置や気象レーダーが設置されていない空港が多い。また、専門家らによると、コミュニケーションが断絶したケースがより多く見受けられるという。 コミュニケーション不足はエアアジア8501便が墜落した2014年の事故で注目を浴びた。同便はインドネシアからシンガポールに向かう途中で熱帯暴風雨に遭い、海に墜落して162人が死亡した。 後日、エアアジアのグランドスタッフ(地上勤務職員)と操縦士が対面での打ち合わせをしていなかったことが発覚した。航空会社の多くは通常、こうした打ち合わせを利用して乗組員に気流悪化への対処方法を確認させている。エアアジアの広報担当者は、墜落事故以来、同社が対面での打ち合わせに切り替えたと話した。 事故調査を続け