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いまの日本の地方都市では「新しいことを知る」楽しみは成立しなくなっている - ボン兄タイムス
2014-11-18 いまの日本の地方都市では「新しいことを知る」楽しみは成立しなくなっている ハワイでは2つ... 2014-11-18 いまの日本の地方都市では「新しいことを知る」楽しみは成立しなくなっている ハワイでは2つのクールジャパンが大ブームだ。 1つは「丸亀製麺」だ。ワイキキ地域で最もにぎわっているお店が、ほかならぬ丸亀製麺なのだ。舌の慣れた日本人観光客で賑わうならまだしも、店の外にアメリカ人が律儀に並んでいる光景は驚いた。最近では競合の伊予製麺もホノルルに進出している。 もう1つが「けんだま」。日本人を驚かすための仕込みなんじゃないかというくらいに、ハワイのあちこちで現地の子どもがけんだま遊びをしていた。おもちゃ屋にはけんだまが必ずあって、量販店の折込チラシにも色々なけんだまが紹介されていた。 丸亀製麺もけんだまも日本人には何も珍しくないことだ。当たり前すぎて気にも留めず無関心になりがちである。しかし、日本文化そのものが珍しいハワイの民からすれば「ユニーク」なのである。 同様に、韓国のソウ
2014/11/18 リンク