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戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板 国鉄とスエズ運河
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戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板 国鉄とスエズ運河
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消... [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 165 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2012/08/19(日) 23:42:26.34 ID:??? 昭和50年春、エジプトのスエズ運河庁長官一行が来日、国鉄本社を訪れた。 「新幹線の運行管理技術をスエズ運河に適用できないだろうか? 第3次中東戦争で破壊された技術を復旧するにあたって、新技術のかたまりである新幹線を調べに来た、 協力してくれるなら、何とか導入したい。 実は運行管理技術はスエズ運河開通して以来、昔のままで、追突事故が絶えないのだ」。 当時のスエズ運河は全長169kmの単線、途中2箇所に行き違いのポイントがあり、 船が起こす波で土手の砂が崩れ落ちるのを防ぐため、航行制限速度は7・5ノットを厳守、 スエズ運河航行中はスエズ運河専属の水先案内人が乗船し、 運行