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鉄男&鉄子の部屋:東日本大震災では、在来線の重要性を痛感した… /富山 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
鉄男&鉄子の部屋:東日本大震災では、在来線の重要性を痛感した… /富山 毎日新聞 4月20日(水)16時44... 鉄男&鉄子の部屋:東日本大震災では、在来線の重要性を痛感した… /富山 毎日新聞 4月20日(水)16時44分配信 東日本大震災では、在来線の重要性を痛感した。東北線が不通となる中、JR貨物とJR東日本は日本海側の羽越線や奥羽線などを使い、横浜から盛岡まで2日かけて石油列車を運行。その後、上越線、磐越西線経由で郡山への輸送ルートも確立された。 被災地では東北新幹線の早期全線開通にも期待がかかる。もちろん新幹線の復旧は人の移動を活発化し、復興に向けた象徴にもなるだろう。しかし新幹線で貨物は運べない。貨物ターミナルとは接続しておらず貨車もない。前記の路線はどれも客の少ないローカル線だったが、物流にとっては重要なバイパスだったのだ。 北陸新幹線について「東海地震に備え、首都圏と関西を結ぶバイパスとして必要だ」と訴える政治家は多いが、これは半分間違っている。新幹線は人を運ぶバイパスにはなるが「
2011/04/25 リンク