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相談員不足、運営苦しく 静岡県内「いのちの電話」 (@S[アットエス] by 静岡新聞) - Yahoo!ニュース
「いのちの電話」への相談件数が年々増加する一方で、相談員を務めるボランティアの確保に窮し、全国的... 「いのちの電話」への相談件数が年々増加する一方で、相談員を務めるボランティアの確保に窮し、全国的に運営に支障が出ている例が少なくない。静岡市と浜松市の「電話」も同様で、原則である24時間開設は静岡で月1回、浜松で月2回にとどまる。「悩み苦しむ人たちの受け皿に」と、関係者は協力を呼び掛けている。 静岡市内にある静岡いのちの電話の事務局では毎日午後3〜9時、ボランティアが交代で電話を受ける。1日約20件、24時間開設日は平均約60件。年間約1万件に達する相談件数に対し、1994年のスタート時に10人だった相談員は、約90人に増えたものの、2006年以降はほぼ横ばい。約7割が65歳以上と高齢化も際立つ。 兵頭正敏事務局長によると、病気や人間関係など、相談は聞いていて楽しい種類の話ではなく、業務終了後もやりとりが頭をよぎることがあるという。 ストレスで辞めてしまう人もいる。相談員8年目の男性
2013/11/14 リンク