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マック「負の連鎖」 鶏肉問題・過剰徴収 経営陣対応誤り客離れ深刻 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
かつては「デフレの勝者」ともいわれた日本マクドナルドの「負の連鎖」がとまらない。7月下旬にチキン... かつては「デフレの勝者」ともいわれた日本マクドナルドの「負の連鎖」がとまらない。7月下旬にチキンナゲットを調達していた中国・上海の食肉加工会社が期限切れ鶏肉を使っていた問題が発生し、8月には代金の過剰徴収も発覚。この結果、8月の既存店売上高は前年同月比25・7%減と、平成13年の上場以来最大の落ち込みを記録した。経営陣の事後対応のまずさも、傷口を広げる原因となっている。(平尾孝) ◇ 「こんなにトラブルが続くのはどうしてなのか。おはらいでもしてもらわないといけないのかも」 日本マクドナルドのある幹部は、先月20日に発表した代金の過剰徴収について、こう感想を漏らす。 過剰徴収は、一部商品の値引き幅を誤った結果、全国の3150店舗の約8割にあたる2583店で発生した。過剰徴収の総額は約73万円と大きくはないが、期限切れ鶏肉使用問題で客離れを起こす中、さらなるイメージダウンを招いた。
2014/09/14 リンク