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ダイエー完全子会社化 生き残りへ“イオン化” 課題の大都市圏再編 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
イオンによるダイエーの完全子会社化は、「ダイエーの自主的な改革では市場の変化に対応できない」とい... イオンによるダイエーの完全子会社化は、「ダイエーの自主的な改革では市場の変化に対応できない」という危機感の表れだ。かつて小売業日本一だった「ダイエー」の“看板”を変えるほどの、大胆な構造改革なくして、生き残りは不可能だと判断した。同時にイオンは、長年の課題だった首都圏や京阪神など、大都市圏での店舗戦略を本格化する。(平尾孝) ◇ ダイエーは6期連続の最終赤字にあえぐ。ダイエーを連結子会社化したイオンの業績も急速に悪化しており、抜本改革は不可欠だった。東京都内で会見した岡田元也社長は「ダイエーはリストラに次ぐリストラで、消費者ニーズの変化に対応できていなかった。テナント構成も今日の商業施設としては不適格だった」と、厳しい評価を下した。 イオンは昨年から取り組んでいる50歳代以上の世代を狙った商品やサービスを、ダイエーにも積極的に導入するなど、店舗運営に「イオングループの知見を使っていく
2014/09/25 リンク