エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
魚の視界 -魚眼レンズ-: ヘキサドライブ日記
こんにちは!イワサキです 暑いですねぇ~夏真っ盛り!みなさんはどのような夏を楽しんでいますか? 前... こんにちは!イワサキです 暑いですねぇ~夏真っ盛り!みなさんはどのような夏を楽しんでいますか? 前回の被写界深度レンダリングはいかがだったでしょうか。 実験的な意味合いもありましたので、実際にはもう少し品質と速度も向上したものになります。 周辺減光などもまだ入れていなかったり、絞り形状やボケる範囲はもっと綺麗に出すことができると思います。 そのうち改良版もお目に掛けることができるかもしれません。 今回はレンズの話の延長と今後イメージベースドライティング(Image Based Lighting)の紹介ができるように下準備も兼ねています。 お題は『魚眼レンズ』です。実装例とともにいってみましょう! さて、魚眼レンズ(Fish-eye lens)とは一体どのようなものでしょうか。 そもそも「魚眼」とは?ということで軽く解説してみます。 魚眼とは名前の通り「魚の眼」です。 魚の視界は人間の見てい