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『複雑という危機』~多すぎる製品、市場、顧客が企業を駄目にする時――どうすればよいか?~
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『複雑という危機』~多すぎる製品、市場、顧客が企業を駄目にする時――どうすればよいか?~
複雑化の一途を辿る企業活動に 「シンプル・イズ・ベスト」の哲学を 「快進撃を続けるアップルコンピュ... 複雑化の一途を辿る企業活動に 「シンプル・イズ・ベスト」の哲学を 「快進撃を続けるアップルコンピュータの躍進の秘密は?」 と聞かれたら、きっと私はこう答えるでしょう。 「シンプル・イズ・ベスト」 近年、業績の悪化を招く大きな要因として、アメリカ国内では「複雑化」という考え方が浸透しつつあります。多種多様にわたる事業、多すぎる商品、複雑なビジネスオペレーション、ITの発達にもかかわらず、クラウドを意識するよりも加速する企業の複雑化現象は業績の低迷につながります。 こんな時代だからこそ、シンプル・イズ・ベストの企業経営が求められているのです。実際に様々なことをシンプルに考えてみると、ビジネスは大きく成長すると言われています。 例えば、快進撃を続けるアップル社の躍進のきっかけとなった「iPod」などは、そのデザインやユーザビリティなどを見てもまさにシンプル・イズ・ベストの代名詞のようなものです。