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60代女性のメディア行動に関する調査報告|ニュースリリース|博報堂DYメディアパートナーズ
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ニュースリリース 60代女性のメディア行動に関する調査報告 発信元:株式会社博報堂DYメディアパー... ニュースリリース 60代女性のメディア行動に関する調査報告 発信元:株式会社博報堂DYメディアパートナーズ2011年11月29日 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所(東京都港区、所長:吉田弘、以下メディア環境研究所)は、社会の高齢化を踏まえ、夫の定年や子育てからの解放など、人生の新しいステージを迎える60歳代女性の生活者に注目し、メディア接触や生活意識、消費行動に関する調査を行いました。 今回の調査で、60歳代女性にとって、メディアは「学びたい欲」を満たしてくれるものであることが分かりました。テレビでは知的欲求を満たす番組を視聴し、人生相談コーナーを楽しむなどラジオでは生き方を学び、新聞は社会とのつながりとして生活に深く根付いている様子が把握できました。メディア接触行動に関する定量調査では、60歳代女性はマス4媒体の接触時間が性年齢別各層でもっとも長く1日あたり35