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コード進行の転調テクニック、セカンダリードミナントとは? - RAG バンド入門
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コード進行の転調テクニック、セカンダリードミナントとは? - RAG バンド入門
今回はコード進行のテクニックの1つ、セカンダリードミナントをご紹介します。 いきなりこの話をすると... 今回はコード進行のテクニックの1つ、セカンダリードミナントをご紹介します。 いきなりこの話をすると分かりづらいかもしれませんので、前回までの記事も参考に読み進めてください。 セカンダリードミナントとは?セカンダリードミナントとは曲中のコードを仮の「I」と見なして、そのコードにドミナントモーションをかけることができるテクニックです。 言葉で説明してもよくわからないと思いますので、実際にコードを使って見てみましょう。 今回もCメジャーダイアトニックコードを使用します。 例えば、このようなコード進行があったとします。 C→Dm→G→Cここでおさらいですが、 Dm→Gはツーファイブ進行G→Cはドミナントモーションもともとドミナントモーションというのは「V→I」という進行でした。 これをセカンダリードミナントにも応用できます。 まず曲中のコードを仮の「I」と見なす、とはどういうことなのかと言うと、D