エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
リスクマネジメントは経営だ!
リスクとは「不確実性」 「リスク」という言葉から浮かんでくるイメージは、人によってかなり異なるので... リスクとは「不確実性」 「リスク」という言葉から浮かんでくるイメージは、人によってかなり異なるのではないでしょうか。日本では一般に、「危険」という意味で捉えられることが多いようです。 自然災害や事件・事故、犯罪被害など、当事者に損害を与えるものがリスクであり、近づきたくないもの。できれば避けて通りたいですし、避けられないとすれば事態に備えて準備をすることになります。このような前提に立つとすると、リスクマネジメントはコストであり利益を生まない行為ということになります。 しかし、リスクの本来の意味は違います。欧米において、リスクは「不確実性」と捉えられています。つまり、ある行為によってもたらされる結果が不確実であるということ。予想通りの結果が出ることもありますが、悪い方向に振れることも、良い方向に振れることもあります。こうした結果の不確実性に備えること、不確実性を管理することがリスクマネジメン

