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「仕事の悩みの8割は人間関係」は本当か?【産業医の解説】 | ゴールドオンライン
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「仕事の悩みの8割は人間関係」は本当か?【産業医の解説】 | ゴールドオンライン
職場のストレスは大半は「職場の人間関係」だと1万人以上のビジネスパーソンをの相談を受けてきた産業医... 職場のストレスは大半は「職場の人間関係」だと1万人以上のビジネスパーソンをの相談を受けてきた産業医が語ります。なぜ多くが職場の人間関係で悩んでいるのでしょうか。産業医の井上智介氏が著書『職場のめんどくさい人から自分を守る心理学』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。 【関連記事】なぜ日本人は「友達が多いほど偉い」と誤解してしまうのか? 避けたいけど避けられない! 職場の人間関係 自分に都合の悪いことは無視する上司、失敗した時に言い訳ばかりする部下、噂や陰口が大好きな同僚、理不尽な要求を突き付けてくる顧客……。 本連載を読んでくださっているあなたの周りには、こうした「めんどくさい人」がいるのではないでしょうか。 厚生労働省が発表した「平成30年度 労働安全衛生調査(実態調査)」によると、職場のストレスは3つに分類できるとされています。 それは「仕事の量」「仕事の質」「人間関係」で