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先駆者、無印良品に学ぶSNSプロモーションの実際 シャッター商店街が逆襲する方法(その2) | JBpress (ジェイビープレス)
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スマートフォンの普及とともに、IT業界で最近バズワードと化しているのが「O2O(オンライン・トゥ・オフ... スマートフォンの普及とともに、IT業界で最近バズワードと化しているのが「O2O(オンライン・トゥ・オフライン)」です。ネット上の情報を基にリアルな店舗への送客を実現する新しいマーケティング手法として、注目されています。 ライフスタイル提案型チェーンストア「無印良品」を展開する良品計画はO2Oの先駆企業です。同社WEB事業部長の奥谷孝司さんにお話をお聞きしました。無印良品の取り組みは、どんな規模のお店にとっても大いに参考になることと思います。 ツイッターで実験的にタイムセールス 2010年に奥谷さんがWEB事業部長に着任した際、金井政明社長からWEB事業部の役割として、3つの事柄が提示されたといいます。 第1に「店舗への送客」、次が「お客様とのコミュニケーション」、そして「ネットストアの売り上げ拡大」です。どうすればネットから店舗への送客ができるのか、どうすれば3つの課題をクリアできるのか、