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不祥事発覚!緊急記者会見で何を伝えるべきか 緊急時の広報対応のあり方 | JBpress (ジェイビープレス)
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不祥事発覚!緊急記者会見で何を伝えるべきか 緊急時の広報対応のあり方 | JBpress (ジェイビープレス)
東京証券取引所での会見で改革計画を発表し頭を下げる日本マクドナルドホールディングスのサラ・カサノ... 東京証券取引所での会見で改革計画を発表し頭を下げる日本マクドナルドホールディングスのサラ・カサノバ社長(2015年4月16日撮影、資料写真)。(c)AFP/Yoshikazu TSUNO〔AFPBB News〕 最近、不祥事の発覚などにより、企業のトップが記者会見を行う映像をテレビで見かける機会が増えている。それらの映像では会見者の不用意・不適切な発言、不遜な態度、たどたどしい質疑応答等が映し出され、明確に企業側に責任があるということが視聴者に印象付けられる。 そのため、こうした記者会見では技術的な(テクニカルな)側面が成否を左右するとの認識を持つ企業関係者も少なくない。これを受け、最近では「記者会見完全マニュアル」「記者会見の成功のコツ」等々、ハウツー本がかなり出回っている。 しかしながら、筆者はこれまでの数多くの実務経験から、企業の対応の成否を左右するのは、記者会見における技術的な側面