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写楽は斎藤十郎兵衛か「別人説」か? NHK大河ドラマ「べらぼう」が呼び起こした歴史創作の価値論争 | 文春オンライン
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写楽は斎藤十郎兵衛か「別人説」か? NHK大河ドラマ「べらぼう」が呼び起こした歴史創作の価値論争 | 文春オンライン
なぜこんな騒ぎなのか? わかりきっている。「べらぼう」で東洲斎写楽を巡る物語がスタートしたからで... なぜこんな騒ぎなのか? わかりきっている。「べらぼう」で東洲斎写楽を巡る物語がスタートしたからである。今回の騒ぎを目にするだに、東洲斎写楽の知名度、カリスマ性はなおも健在なのだなあ、と思わされてしまう。そして、写楽正体もののミステリ『憧れ写楽』を昨年刊行したわたしとしては、してやったり半分、冷や汗半分といったところだ。 東洲斎写楽がこうも耳目を集めるのは、写楽の来歴と、後世での人気の高まりのためだろう。 寛政六年に突如蔦屋重三郎の耕書堂から絵が版行され(実はこれにも諸説あるので一概には言えないのだが)、わずか十ヶ月程度活躍、その後ぱたりと足跡が途絶えてしまう。当時の人々は派手な売り出しをされた新人浮世絵師、くらいの認識であったろう。しかし近代期に入って彼の人物像が忘れ去られるのに反比例するように評価が上がり人気が爆発、海外の学者が「世界三大肖像画家」と評したなどの虚説が流布し(この辺りの事

