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ロッテ二遊間に漂う名コンビの予感。中村奨吾と組む藤岡裕大の特別さ。(永田遼太郎)
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ロッテ二遊間に漂う名コンビの予感。中村奨吾と組む藤岡裕大の特別さ。(永田遼太郎)
二遊間でコンビを組む中村(左)とハイタッチを交わす藤岡(中)。昨季はルーキーながら開幕スタメン、... 二遊間でコンビを組む中村(左)とハイタッチを交わす藤岡(中)。昨季はルーキーながら開幕スタメン、全試合出場を果たした。 二遊間の芸術的プレーに我々は何度も魅せられる。 近年では広島の菊池涼介と田中広輔のコンビ(通称タナキク)が織り成す美技の数々に思わず膝を打てば、過去に遡ると中日の荒木雅博と井端弘和のコンビ(通称アライバ)のプレーに敵味方関係なくスタンド中から拍手喝采が送られた。 「一、二塁間」、「二遊間」、「三遊間」と、内野のゾーンが3つある中で、とかく二遊間だけコンビで称されることが多いのは、二遊間が他のゾーンと比べ、コンビネーション、つまり阿吽の呼吸が必要とされる場所だからである。 当然、2人で重ねてきた実戦数がモノを言う場所であるし、経験を重ねることで、より円熟みは増し、そのプレーは芸術的とも言われ、人々の記憶にも深く刻まれていくことになっていく。 ロッテの二遊間は期待の若手コンビ