エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
小田急の車両はなぜ戸袋窓を埋めずに残しているのか : Odapedia ~小田急のファンブログ~
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
小田急の車両はなぜ戸袋窓を埋めずに残しているのか : Odapedia ~小田急のファンブログ~
乗客が乗り降りをするために、鉄道車両では欠かすことができない設備となっている乗降扉。 多くの車両は... 乗客が乗り降りをするために、鉄道車両では欠かすことができない設備となっている乗降扉。 多くの車両は、乗降扉のために戸袋が設けられていますが、その部分に窓がある車両とない車両があります。 近年の鉄道車両は、製造時から設けられていない車両が圧倒的に多くなり、改造によって埋められるケースも相次ぎました。 小田急においては、3000形以降の車両で戸袋窓を設けなくなり、従来の車両は埋めずに残されていますが、これはなぜなのでしょうか。 小田急の車両と戸袋窓小田急の車両といえば、以前は戸袋窓があることが当たり前でした。 そう感じるのは当然のことで、以前は在籍する通勤型車両の全てに戸袋窓があったのです。 両開きの扉が主流になって以降は、鉄道会社によって戸袋窓を設けるか設けないかの方針が異なっており、小田急は設ける側の鉄道会社でした。 小田急が戸袋窓を設けていた理由として、車内を明るくするという目的があり、