エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
float型とdouble型の変数の違いを教えてほしいです
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
float型とdouble型の変数の違いを教えてほしいです
doubleとfloatでは、精度が違い、そのためメモリに占める大きさも違います。 また、一般的には、桁が多... doubleとfloatでは、精度が違い、そのためメモリに占める大きさも違います。 また、一般的には、桁が多いとその分計算時間がかかります。 ですから、精度が必要ない場面では、floatを使う、というのも一つの考えかたです。 ですが、実際には「一概に言えない、処理系依存」です。 以前は全てCPUで計算していたので、精度=計算量でした。 しかし、最近では浮動小数点演算専用の回路が付いているケースが多く、計算時間は同じだったり、doubleに変換が必要でその分floatの方が遅かったり、floatでの演算はより高速にできたり、と様々です。 32bitCPUでは、32bitのfloatの方が扱いやすいでしょうが、64bitCPUでは64bitのdoubleの方が扱いやすいかもしれません。 Cのmath.hで使える標準関数はdouble型のものがほとんどです。三角関数は2Dのゲームでも使う機会が多