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バッテリー上がり ジャンピングスタート後の充電走行
>どれくらい走れば、ひとまず次回の始動は問題ないだろうというところまで充電できますか? 他にも回答... >どれくらい走れば、ひとまず次回の始動は問題ないだろうというところまで充電できますか? 他にも回答がありますが、原則「バッテリーは、エンジン始動用」です。 エンジンが始動すれば、発電機からの電気で充分賄えますからね。 じゃ、どの位走れば良いの? 発電機は、エンジン回転数で2500回転前後(一般走行)が発電量が大きい様です。 ですから、30分程度走行して下さい。 ※AT車の場合は、ODをOFFにして3速で走行すればもっと効率的。 アイドリングの場合(エンジン回転数700回転前後)は、オーディオ・ナビ・空調など全てOFFにして約60分。 一番良いのは、充電器で3時間程充電する事ですが・・・。 その後、2時間程エンジンを停止。再度エンジン始動でOKでしたら、問題ありません。 >新車で2年目点検直後、走行16,000km、初めてのバッテリー上がりです。 2年程度だと、一度のバッテリー上がりでは交換