エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ワタミはアルバイト出身新社長で居酒屋不況を乗り切れるか?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ワタミはアルバイト出身新社長で居酒屋不況を乗り切れるか?
夜の街を賑わしてきた居酒屋に不況風が吹き込んでいる。しかも、その勢いは半端でない。 利用主体のサラ... 夜の街を賑わしてきた居酒屋に不況風が吹き込んでいる。しかも、その勢いは半端でない。 利用主体のサラリーマンが長引くデフレ下で財布のひもを締め、客足が鈍ってきたところに、草食系男子の増殖による若者のアルコール離れが追い討ちをかけ、居酒屋離れに一段と拍車がかかった。その上、最近は円安による材料費高騰と人手不足に伴う人件費上昇のコストアップ圧力が重なり、さながら“多重苦”に見舞われている。 これを裏付けるように、日本フードサービス協会が会員企業を対象にまとめた2014年年間の居酒屋チェーンの経営状況は、売上高、店舗数、客数、客単価の4部門がそれぞれ前年を割り込んだ。居酒屋の市場規模は1992年の約1兆4600億円をピークに下降線をたどり、2010年以降は1兆円前後まで落ち込んだ。月次ベースの売上高は12年4月以降、前年割れが続き、一段と下げ基調を強めている。 大手居酒屋チェーンはこの間、業態が異