エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
"元号廃止、西暦のみ"に反対する人の理屈 どちらかを強制するべきではない
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
"元号廃止、西暦のみ"に反対する人の理屈 どちらかを強制するべきではない
日本独自の元号は廃止して、西暦に一本化すべきだろうか。警察庁が免許証の有効期限を「西暦」に統一し... 日本独自の元号は廃止して、西暦に一本化すべきだろうか。警察庁が免許証の有効期限を「西暦」に統一しようとパブリックコメントを実施したところ、寄せられた意見2万件のうち8割が反対だった。大東文化大学の宮瀧交二氏は「元号廃止も西暦廃止もあってはならない。無理に一元化する必要はないのではないか」と指摘する――。 ※本稿は、プレジデント書籍編集部著、宮瀧交二監修『元号と日本人』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。 免許証は「西暦のみ」への否定的な意見 近年、「日本でしか通じない『元号』は廃止し、グローバルに使える『西暦』に一本化すべきではないか」という意見が出ているのを耳にする。実際、キリスト教系の私立大学では、願書や授業で使う書類などに記載する日付は、西暦で統一しているところもあるようである。あなたはどう思うだろうか。

