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「芸能人のサインを飾ってはいけない」脱サラ焼きそば店の経営者にカリスマ店主が伝えたこと 店の人気に火がついたのは、テレビで紹介されたからだが…
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元大手証券マンの黒田康介さん(当時25歳)は、2018年に脱サラして下北沢で焼きそば店を始めた。しかし... 元大手証券マンの黒田康介さん(当時25歳)は、2018年に脱サラして下北沢で焼きそば店を始めた。しかし、なかなか経営は上向かない。そもそも黒田さんはなぜ「焼きそば店」を開いたのか。そこには「芸能人が取材に来ても、サインは飾らない」という神保町の人気店の影響があった。黒田さんの元同僚で、兼業作家の町田哲也さんがリポートする――。(第3回) グルメサイトが集客を大きく左右する (前回から続く) 飲食店経営において、店の評判は売り上げを大きく左右する。おいしいという味覚に絶対的な基準がないため、多くの人は他人の評価を気にするようになる。通常は根拠にこだわる人も、食事の話になると口コミやうわさといったものを信じやすい。 この評判形成において、日本でもっとも影響力を持つのはグルメサイトだろう。ある著名サイトでは、90万軒もの飲食店が紹介されている。それらをユーザーの評価を基にした5つの星でランキング