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いくら注意してもYouTubeを見続けてしまう…そんな子が率先して宿題に向き合うようになるプロの声かけ 「やりはじめたくなるご褒美」をうまく組み込む
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いくら注意してもYouTubeを見続けてしまう…そんな子が率先して宿題に向き合うようになるプロの声かけ 「やりはじめたくなるご褒美」をうまく組み込む
YouTubeに夢中になっている子どもに、宿題を解かせるにはどうすればいいのか。現役の特別支援学校の教員... YouTubeに夢中になっている子どもに、宿題を解かせるにはどうすればいいのか。現役の特別支援学校の教員である平熱さんは、「人はうれしいこと、楽しいことは何度でもやりたくなる。やることの負荷を減らすように環境を整えたうえで、うれしい気持ちが大きくなるように工夫するといい」という――。 「やりやすい環境」を考える 発達につまずきのある子どもたちには「適切な環境を整える」ことが大切です。 こう書くと、なんだかとってもむずかしいように聞こえますが 「やるべきことが、やりやすい環境を整える」 だと理解してくれればオッケーです。 たとえば、バランスボールに座り、暗い手元で裁縫をする人なんていませんよね。やれなくはないけど、やりにくいったらありゃしません。 裁縫は、適切な高さで安定したイスに座り、手元を明るく照らして行います。 例は、ずいぶん極端にわかりやすく書きましたが、実際に子どものまわりの環境を