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お店選びで「飲み放題だから」は三流、「雰囲気がよい」は二流、では一流は?…周囲から評価される「伝え方」 自分主体の説明では、周囲は動かせない
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相手視点で理由を伝え「やらされ感」を払拭する 人は理由がないものに対しては納得せず、「やらされ感」... 相手視点で理由を伝え「やらされ感」を払拭する 人は理由がないものに対しては納得せず、「やらされ感」を持って動く人も多い傾向にあります。ですから理由はしっかり伝える必要があります。 この場合、主観的な理由ではなく客観的な理由にする必要があります。 自分視点ではなく相手視点で考えましょう。 例をあげましょう。 ・ランニングコストが安くなる ・入力業務に3日とられていたのが1日で済むようになった ・組織として時短になる これら3つの理由は相手(組織)のためです。 ですので、仮にこの理由をあげてサービスを導入してほしいといえば、組織も腰を上げてくれるでしょう。 ここで1つの例として、外部のタイムマネジメント研修を受講したいとします。 その際、次のような理由をあげたとします。 ①自分がラクになる ②早く帰れる ③自分が学びたい しかし残念ながらこの理由では上司もOKしないでしょう。 組織としても上司

