エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ドラッカー」の売れ方、読まれ方-5-
TOPIC-5 なぜ私たちはドラッカーを求めるのか 前回まで、日本における「ドラッカー観の系譜」をたどって... TOPIC-5 なぜ私たちはドラッカーを求めるのか 前回まで、日本における「ドラッカー観の系譜」をたどってきました。今回はそれを踏まえて、包括的な観点から近年の「ドラッカー(もしドラ)・ブーム」について考えてみたいと思います。 そもそも、なぜドラッカーはここまでの注目を集めたのでしょうか。基本的なこととして押さえておくべきなのは、ドラッカー・アンソロジーの刊行によって「つまみ食い」が可能になったこと、ドラッカーの知見が仕事術や自己実現の文脈へも活用されるようになったこと(これは当時のビジネス書の内容変化と軌を一にしています)、『もしドラ』のヒット、二匹目のドジョウを狙って関連図書が陸続するような近年の啓発書制作事情といったものです。 他にも、『もしドラ』担当編集者の加藤貞顕さんが「08年ごろまでと比べ、直接的なノウハウ本から、もっと本質的な『考え方』を扱う本へ需要が移り始めていた」と述べる



2012/12/08 リンク